さあ、2学期の勉強だ!

2017/08/24
ロゴ

長かった夏休みも残すところあと1週間になりましたね。

「え~~、もう終わり~?」と子供たち。

「ようやく、忙しかった毎日から解放されるわ~」と内心思っているお母さんも多いのでは。でも、夏休みは貴重な長期やすみですね!ひと昔だったら、子供たちは毎日プールで真っ黒に日焼けして、思いっきり遊んでいても良かったのですが…

この頃はそうしてばかりもいられなくなってきましたね。なぜなら、小学校も中学校も学習内容がたくさんすぎて、授業時間が足りないので、かなりの生徒たちが勉強についていけない。

何らかの学習塾に行っている生徒は、夏休みなどに集中的に苦手個所を指導したり、何度も繰り返し練習して、定着させることが出来るので良いのですが、そうでない場合は、わからないままに過ぎ去り、そのまま2学期に突入してしまいます。また、2学期の授業が始まり、速いスピードで3学期に。

小学6年生でも、掛け算九九を よく覚えていなかったり、中学生でも分数の計算や、少数の計算が良く解かっていなかったりするのを見ることも多くなりました。

さあ!今からでも遅くはありません!小学生の低学年の生徒は掛け算九九を徹底的に覚えこむ、高学年の生徒は分数の計算を全てマスター、また、中学生なら正の数・負の数、連立方程式を復習しましょう。それと英単語と漢字もお忘れなく! 

★★★★毎日の少しずつの積み重ねが勝利へと導きます★★★★